FC2ブログ
親子の闘い
夜尿症(昼間遺尿)・精神的なものからの不登校。どうしたらいぃか答えがなく毎日話し合い考え、悩む親子の奮闘記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


模造紙の後日談...
うちには先日お話した模造紙の他にも、画用紙に学校から帰ってきたら、やるコト表があります。

それを初めて作った時、あまり喜びを表に出さない息子がかなり喜んでいました♪

その姿をみて母も涙が出るほど嬉しかったのを覚えています。

その表を見ながらなら楽しそうに自分のやるコトを消化できる。それが少しわかった気がして、文房具を買い揃えてきましたっ!!

と言っても、色画用紙と24色カラーペン・模造紙ですけどね...(^_^;)
今度は、トイレの仕方・使い方とお着替えの脱ぎ方・洗濯物の出し方です。

彼を赤ちゃん扱いしてるのではなく、表を見て、楽しんでできてそれが慣れて身につくなら、母は絵もヘタだし、表現力にも乏しいががんばって色んな表を作ってみよぉと(^0^)/

早速出来た物から、トイレ・洗濯機に貼り、気付いて見ながら脱いでみてました♪
速度は遅いものの、やる気は感じるので、ここで黙って見守ってあげたいと思います。

やるコト表には、新たにできたかなカレンダーも作成し頑張って出来た日はその日の数字にシール貼ろうねと、プラスコミュニケーションもついてきました!

今日は模造紙にがんばるとか絵が書いてあったので、大きいばん?公開ばん?の交換日記みたいに、母からメッセージを書き込んでおきました。

明日気付いてお返事書いてあったらいぃなぁ...
母も表作りが楽しくなりそうな今日この頃です(*^.^*)

なにか、いぃアイデアがありましたら、ぜひぜひご意見お聞かせくださいm(_ _)m
表に関してでも、育児に関してでも構いません。
色々な方の意見が聞きたいです。
お願いしますm(_ _)m


=余談=
たまにだけど、彼は父とも交換日記をしています
だいたい内容はお仕事頑張ってが多いですけどね...
今日は何があったんだって話が書いてある日を期待してます
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 親子の闘い. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。