FC2ブログ
親子の闘い
夜尿症(昼間遺尿)・精神的なものからの不登校。どうしたらいぃか答えがなく毎日話し合い考え、悩む親子の奮闘記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


はじめまして!
はじめまして!7歳(小学校1年生)の息子を持つ母です。
育児って日々新しい発見と悩みの毎日ですよね...
子供と共に親も成長するって言葉がピッタリです(^0^;)

私がブログを始めた理由。
私の記事を見て共感出来たり、今悩んでいる方が少しでも気持ちが楽になる場所を作っていきたい、自分も日々変化する子供の悩みをブログに吐き出していくコトで子供との関係をもっと良いものにしていきたいと思い、まだまだパソコンも初心者でブログって何だ?って位ですが、
ぜひお付き合いくださいm(_ _)m

さてさて、不登校に関してですが、毎日毎日行かないわけでも学校が嫌いなわけでもありません(>.<。)
じゃぁ何が嫌なんでしょう...
前の日の夜や朝の様子で、あぁ、今日いかないなぁってゆうのはわかるんですが、理由が全くわからない。
最初の頃は入学して落ち着いてきて甘えがでたのか(大人でゆう五月病ちっく)と思ってましたが、どうも違う。
登校班が行ってしまった途端に学校行きたいと...
じゃあ母に学校まで送ってほしいのか?と思いきや、大あばれして自転車にも乗らない...
今のところ"母困らせたい病"だと思いますか...(-.-;)

夜尿症(昼間遺尿)とも親子いや家族?で闘ってます。
夜尿症と聞くとおねしょだけかと思われがちですが、うちの子の場合
昼間起きてる間もおもらししてしまう昼間遺尿も伴っています。
1日におもらしする回数も多く、おねしょも1晩に1回ではありません。
病院の夜尿外来で調べていただいたところ、精神的(心の病)なものと
内臓の未発達でした。
生まれつき喘息やアレルギー全般もってはいますが、誰よりも食べ見た目も学年3つ位まちがえてるんじゃないかと言う位大きいですが、膀胱は体重からみた標準の1/3しか溜められないそうです。
おもらしを止める薬もあるんですが、アトピー治療で使用されるステロイドのように1度服用を始めてしまうと簡単にはやめられないらしいので、①夕方以降の水分摂取を控える②塩分を取りすぎない③膀胱を鍛える←を実行しています。

今回は初ブログでしたので色々知っていただきたく長々書かせていただきましたが、次回からはちょこちょこコツコツ書き込みたいと思います♪♪♪

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


いろいろ
大変だよね~子育て
まみぃ~ | URL | 2006/02/09/Thu 19:32 [EDIT]
これからのブログなんですね。どうぞ楽しんで続けてください。頑張って!
バツイチ女のひとり言 | URL | 2006/02/09/Thu 20:22 [EDIT]
はじめまして!実は友達の子供が幼稚園の年長さんの女の子ですが、
「昼間遺尿」の心配があり、色々調べてみようと思ったらこちらのブログにたどり着きました。。。まだ検査などはしていない様子なのですが、友達もどうしたら良いのかわからず、困っていました。でも同じように悩んでいる方がいると伝えてみたら少しは勇気づけられるかな・・・と思いますし、私も4ヶ月の子供おり、我が子がと考えると他人事ではない!!
時々お邪魔します。
うさごん | URL | 2006/07/14/Fri 18:20 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 親子の闘い. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。